ギリシャの旅本土編その3 -現地、、じゃなくて日本から

2012 Greece

本日午前に無事帰国、現地で時間が取れなかったので帰国後ではありますが最終日の日記をダイジェストで。

朝イチの観光は宿泊地オリンピア。遺跡の保存状態も十分。

ここで古代オリンピックが開かれていたと想像するとワクワクしてきますね。

実際いまでも聖火点灯はここでおこなわれるようですし。

オリンピアの良さは遺跡だけでなくその遺跡から数100メートル離れたところにある博物館の充実っぷり。

展示品の質に驚かされました。このあたりまた詳細日記にてご報告したいと思います。

その後は一気にペロポネソス半島を縦断、道が予想以上に狭く険しく苦労しましたが、ほぼ予定通り14時前にミケーネ遺跡へと到着。

シュリーマンの偉大さにあらためて感激。壁を構成する岩の大きさに驚きました。

その後、アテネ空港へ向かう途中にコリントス運河に立ち寄り、

空港を通りすぎてさらに車を走らせ、「スニオン岬のポセイドン神殿」へと向かいました。

こんなところ。

ちょうど夕暮れ時に間に合いました。夕日に映える神殿がとても美しかったです。

夕暮れ後、北上して空港にてクルマを返却。大きなトラブルも傷もなく無事にクルマを返却できました。

予定通り空港隣接のホテルにチェックイン。翌朝の便でパリ経由で日本へと向かいました。

ということで、リアルタイム日記更新はこれまで。

これからはいつもどおり一眼の写真を整理して詳細編を書いて行きたいと思います。