ペルピニャン、そして電車でバルセロナへ -2012 France and Spain

2012 Spain and France

訪問:2012年5月10日午後7時頃(1泊)

新年になりましたが、まだ書きかけの昨年GW旅行ブログ、続けます。

といいますか、この旅行、どのような日程だったかと言いますと、まず2012年5月3日にパリに到着、そこからおよそ1週間かけて「フランスの美しい村巡り」を行なっていました。

2012年春 23箇所:訪問した「フランスの最も美しい村」 | my lifelog yuu-koma.jp http://www.yuu-koma.jp/?page_id=8492

そして「Lagrasse(ラグラース)」でもってこの旅のフランスの美しい村巡りは終了、クルマを返却するためにフランス南部、スペイン国境に近い「ペルピニャン」へと向かいました。

大きな地図で見る

夕暮れ前の午後7時に滑りこむようにしてペルピニャン中央駅に到着。クルマを返却してタクシーで予約していたホテルへと向かいました。

ペルピニャンの街はもちろんフランスの街なのですが、どことなくスペインぽかったりもします。

この日は中央広場のレストランにて軽めのお食事。国境付近ということもあるのでしょうか、スペイン語のメニューもありました。

これは地元のビールなのかなー。

さてさて、翌日は朝8:57分の電車に乗ってフランスを離れバルセロナへと向かいます。

ペルピニャン、駅がなんだかエキゾチックでかっこいい!こちらは正面側、昨日はクルマを返す関係で反対側しか言ってないのでコチラ側ははじめて。

国内線であれば自動販売機で買えるのですが、国外への電車ということもあり自販機はNG、朝8時から開く窓口で目的の切符を購入。

いざスペインへと向かいます!

無事国境の町を通過し、

ほぼ定刻通りバルセロナへと到着。

いい天気だ!

気がつけば3回目となるバルセロナ訪問、今回は3泊します。この街ではわりと贅沢なホテルを予約、そちらへとタクシーで向かいました。