ついにシチリアへ! 2014年5月 イタリアの最も美しい村巡り 現地レポート No.7

201405 Italy

現地時間:2014年4月29日

ついにシチリア島上陸!そして初日以来の快晴!

宿泊地アマンテーアからおよそ2時間、イタリア半島のつま先へ。この日最初の訪問はChianalea di Scilla。

やはり快晴下で眺める美しい村が一番。

そしてシチリア島を目指すため更に先端へと向かいます。途中、高速道路の工事のためGoogleマップナビが指示する出口が封鎖されて遠回りさせられるプチトラブルに遭遇するも、無事に先端の町ヴィラ・サン・ジョヴァンニに到着。

ここからは車ごとフェリーにのってシチリア島へ渡ります。

車ごとのフェリーははじめての体験。電車ごとというのはドイツ・デンマークであったけど。

シチリア上陸後最初に目指したのは、1時間ほど北西に向かったところにある美しい村「Novara di Sicilia」へ。出発前に巡回セールスマン問題で決めたルートを変更しました。翌日エオリア諸島へ立ち寄ることにした為の変更となります。

せっかく沿岸部は快晴だったのに、山岳地帯であるこの村付近では雨時々曇りという天候に。

山側にあるせいか、シチリア上陸直後、メッシーナは好天だったのに、この村に近づくにつれて雲は厚くなりついには降り出してしまう。全くこの国の天気は気まぐれだよ…。

しかし、このシチリア最初の美しい村はとても美しかったです。

ここでプチトラブル、ここまで来るのに予想以上に燃費がかかったようで、燃料が残り4分の1以下に。山道の途中ではスタンドが一切なかったので帰れるか少々不安でしたが、幸いこの美しい村に小さなスタンドがあり事なきを得ました。

続いて向かったのは、続いてはここから1時間程度西に行った「San Marco d´Alunzio」という美しい村。本来は5日にシチリアを脱出する直前に行こうとしていた村。

この村も崖の上の村。天候はやはり雨曇り。そしてとても寒い。

公式ガイドブック(イタリア語のみ)を眺めた感じでは歴史は非常にある村のようですが、苦労してたどり着いた割には大した村ではなくがっかり。そのためか疲れが一気に出てきたので、この日の村巡りはここまで。

翌日にフェリーでエオリア諸島に行くために、そのフェリー発着地のミラッツォという港町に宿を手配。夕方7時くらいにホテルにチェックインしました。

ミラッツォ、小さな港町ですが、エオリア諸島への玄関口ということもあり、観光客もちらほら見かけられました。

食事に行く前に、翌日のフェリーの発着時間をチェック、

そして港に隣接するレストランで夕食。

ここの夕食、そしてワインが非常に美味しかったです。特にワイン。地元のワインがピッチャーで1リットル6ユーロ。しっかりとした果実味のある白ワイン、それでも辛口という絶妙なバランスの味わい。色もやや濃い目。

夫婦2人で一リットルは多いと思ったのですが、あっという間に飲みきってしまいました。

さあ世界遺産エオリア諸島巡り、天候はどうなるかな?