購入後はじめての長距離 ロードバイク日記

09.スポーツcycling

ロードバイクを購入してから1週間がたちました。本日は購入してからはじめての長距離ライド。昨日突如「粒オケ自転車部」の朝食会が企画されまして、そちらに参加してきました。

「朝8時20分に銀座4丁目に集合して、お台場で朝食を食べて解散する。」

という企画です。

うちから銀座まではおよそ22km程度。フルマラソンの経験はあるので距離のイメージはわくのですが、自転車でどの程度かかるのかは、いかんせん初めてのことなのでわかりません。

でも大体平均時速20kmの計算だと1時間15分を見ておけば十分かなあ、ということで朝7時に家を出発。

しかし、iPad2での今ココなう!の設定がされていなかったこと、都内では思った以上に信号につかまるということで、結局20分も遅刻してしまいました。

選んだルートもアップダウンが意外とあったので、その選択もよくなかったのかもしれない。

とはいえ無事に銀座に到着。ところが、メンバーの一人にトラブルがあったこともあり、お台場行きはあきらめて、飯田橋付近での朝食となりました。

そのあとは、新宿の自転車屋さんでお買い物。粒オケ自転車部のリーダーさんのご案内で、いくつかアイテムを購入。

ちなみにこちらはリーダーさんの自転車。わたしのようなビギナーさんにいろいろと丁寧に説明してくださる頼れる方です。

今日買ったのは、サドルの後ろに取り付けるバッグとドリンクホルダー、そして携帯用自転車工具。

まっさらな私の自転車も少しずつ装備が追加されてきました。なんだかRPGでそうびを買い揃えていくときの感覚に似ているかも。

実は買い物は明日もいきます。明日は「バイクパンツ」に「ビンディングペダル」、そして「ビンディングペダル用シューズ」を買います。

結局、新宿のそのお店を出発して、家に着いたのは16時前でした。走行距離は約60km、まだ乗りこなせていないこと、そして暑かったこともあって家に着く直前の数kmはバテバテでした。

とても疲れたのですが、当初予想していたよりもスタミナやパワーはあるんだなあと思いました。

まだまだですが、少しずつ体力と足腰の力をつけて、より長距離ライドが楽しめるようになりたいです。