多摩川ライド、多摩川花火大会 -ロードバイク日記 20111001-

09.スポーツcycling

天気のいい多摩川をサイクリング、そして夜は花火。非常に充実した一日でした。

「10月1日のサイクリングコース」

距離

獲得標高

上り:190m

下り:194m

http://latlonglab.yahoo.co.jp/ より → これ面白い!

二子玉川で朝食

最近恒例となっている朝食ライド、この日は二子玉川からスタート。メンバーは、男性3名、女性2名。駅から自転車で数分のこちらの店でいただきました。

FARMERS MARKET 二子玉川」の2Fにある「ゆっくりとカフェ」というお店です。

サラダにトースト。オプションで目玉焼きとソーセージを注文。とってもおいしかったです。やっぱりJAさんということもあった野菜が特によかったです。

多摩川沿いを北へ

心配された天気でしたが、蓋を開けてみればサイクリング日和。いやむしろ暑いくらいかな。

今日はとりあえず多摩川に沿って北に向かってみました。夜の花火に間にあう程度に進むということでしたが、メンバーの足取りも順調。気がつくと高幡不動尊までやってきてしまいました。

駅まで栄養補給。みんな大好きジェラート!

さらについでなので、「耳をすませば」の舞台にもなった聖蹟桜ヶ丘へ。急な坂を頑張って登ってみましたよ。

このあたりで午後2時すぎ。さきほどチャージしたジェラートによるエネルギーは切れたので、あらためてチャージ。聖蹟桜ヶ丘駅近くのネパールインド料理屋さんでカレーを。人数がいるのでいっぱい注文。カレーパーティーです。

さあ再び二子玉川に戻りましょう。川崎街道をずっと南へ。途中、パルテノン多摩へ向かうときによく通る桜ヶ丘カントリーのある丘を超えるのにはとっても苦労しましたが、みんな気合でそれを乗り越えて、ちょうど夕方5時に無事に戻ってくることが出来ました。

夜は花火大会

夕暮れ時の多摩川。幸い自転車を停める場所、鑑賞スポットもほどよいところを見つけることができました。

さてさてレジャーシートなど特に用意して来なかった私達でしたが、どうせ帰り飲んで帰るしってことで持参していた輪行バックがまさかのシートがわりにとして大活躍。

ちなみに僕が買ったのはこちらです。

オーストリッチ 超速FIVE輪行袋 ネイビーブルー Y-6816

場所もシートも無事確保。そしてオケの友人2名が新たに合流。差し入れの「アップルパイ」もモグモグして準備万全。

すっかり日も暮れた18時からおよそ1時間の花火大会の開催です。

なんだかこうしてゆっくり花火を見るのはいつ以来なんだろう…。あっというまの1時間でした。

そのあとは混雑していた二子玉川を回避、となり駅の用賀にて本日のお疲れ様会。

夜の23時に用賀を後に。本来の輪行バックの使い方をして電車にて帰宅。家についた頃は12痔を過ぎていました。

他のメンバーは自転車でそのまま帰宅、あるいは川崎サイドにとめていた車で遠くまで帰る方も。みんなほんと体力あるなあ…。

久しぶりに朝から夜中まで充実した日を過ごせたと思います。ますます自転車が楽しくなって来ました。

タイトルとURLをコピーしました