201410 マルタ旅行 No.7 – 最終日 マルサシュロック、イムディーナ

201410 Malta

201410Malta-20141102-_MG_7029

201410Malta-20141102-IMG_1837

訪問日時:2014年11月2日

3泊5日の強行マルタ旅行もこの日で最後です。(もう行ってから2ヶ月が経過してしまいましたね…。)

いよいよ出発の日

最終日、3日間お世話になったアパルトマンをチェックアウト、といってもロビーのカウンターに鍵を置いていくだけでした。

この日も結構タイトな日程。まず朝イチでマルタ島南東にある漁村「マルサシュロック」へ、そして、少し戻ってマルタ島中央にあるイムディーナという古都へと向かいます。時間があったら、ヴァレッタ新市街に写真を撮りに行く予定です。

201410Malta-20141102-_MG_7017

アパルトマン側に路駐していた車に荷物を積みヴァレッタを離れます。到着から昨日までは好天に恵まれましたが、残念ながら最終日は曇りときどき雨。

夜には強い雨が降り、その雨音で目覚めてしまったのですが、朝方はまだ時折雨は降りましたが、雨脚は確実に弱まっていました。

マルタらしい小さな漁村「マルサシュロック」

ヴァレッタからは、前々日行ったタルシーンの街を通過して南東方向に30分位ドライブ、マルサシュロックに到着しました。

201410Malta-20141102-_MG_7029

この日は日曜日、朝早くから海辺の方では朝市が開かれているせいか、そこそこの人でごった返していました。そしてなかなか駐車場が見つかりませんでした。15分位付近をさまよってどうにか駐車スペースを発見。

市場には新鮮で美味しそうなお魚はもちろん、日用品や加工食品なども売られていました。我々はマルタの塩を買ってみました。

201410Malta-20141102-_MG_7025

非常に情緒ある港町。

201410Malta-20141102-_MG_7024

このカラフルで特徴ある船がマルタの伝統的な漁船なのだそうです。

201410Malta-20141102-_MG_7034

来る途中時折雨に見舞われましたが、マルサシュロックの街について散策している時にはやんでいて助かりました。

ちなみにこの街にはホテルやレストランも結構あるみたいです。

もしまたの機会にこの島を訪れるなら、この街に泊まってもよいですね。

古都イムディーナへ

201410Malta-20141102-IMG_1837

1時間ほどマルサシュロックに滞在した後は島のちょうど中央にあるイムディーナへ。マルサシュロックからは車で1時間ほど。一旦、ヴァレッタ付近まで戻る必要があります。

さて、小高い丘の上にある昔の首都であったこのイムディーナ、残念ながら天気はこらえてくれなかったようでして、この街は雨の降るなかの観光となりました。

すごく素敵な街並み。

201410Malta-20141102-IMG_1833

201410Malta-20141102-IMG_1840

かなり修復に力をいれたのでしょうね。前日訪れたゴゾ島のヴィクトリアとは対照的。もっともヴィクトリアも絶賛修復中、数年後にはここイムディーナのように美しい街に変身するかもしれません。

ここでGoogleのphotosphareというアプリで上下前後左右360度の写真を投稿。

ようやく使い方を理解した感じです。

もっと活用しよう。これから。

ヴァレッタ新市街からヴァレッタ旧市街を臨むポイントへ

これが最後の観光。ああ、どうして天気の良かった前日までにここにいかなかったのか…。

201410Malta-20141102-_MG_7059

201410Malta-20141102-_MG_7041

それくらい後悔するくらいの美しい景色でした。

新市街側にある比較的新しいショッピングモールの駐車場に車を停めて、そのショッピングモールから架かる橋をたどっていくと、絶好の撮影ポイントにたどり着くことができます。そこからの撮影。

ショッピングモールはさほど大きくはありませんが、普通に生活する分には十分かもしれません。

ここでもう少し時間があれば食事をしていきたかったのですが、残念ながらタイムオーバー。空港へいかなければなりません。

新市街から空港までは30分弱。順調なドライブ、そして滞り無く車を返却して、チェックインも済ませ、空港で食事をしてから、いざ搭乗。

となるはずでしたが…、とんでもないトラブルが待ち受けていました。

(あと1回だけ続きます。)